2014年2月5日最終更新

今までプレイしたMMO一覧

 

 

 

 

FINAL FANTASY 14 新生エオルゼア  <サーバー:Ultima>  


2013年8月27日プレイ開始。
初期のログインオンラインにもめげず相方とプレイ。
しばらくはのんびりと楽しんでいましたがメインクエストで
IDが必須になってきた辺りから躓きはじめ
最終的にLv30台のメインクエストで足止め。
CFを使えば先に進めるのですが
そのタイミングを逃したためズルズルと後回しにした結果、
私と相方の中で完全に手遅れ状態に…。

その後クラフター・ギャザラーと手を出し、
メイン職として育成していた白魔道士を放り出し
新たに始めた黒魔道士が先にカンスト。
しばらくの間は宝探し等で遊んでいましたが
次第に足が遠のき2014年1月を最後に課金中止。
今のところ復帰に関する話は相方との間で出ていません。

詳しいキャラクター情報は
こちら

 

 

ドラゴンクエスト10


2012年8月2日〜2013年8月27日までプレイ。
当初プレイ予定は無かったのですがサポート仲間システムにより
ソロでもメインクエストの攻略が可能と知りプレイ開始。

良くも悪くもドラクエと言った感じで
MMOと今までのDQの中間的存在…という感じだったかな?

宣伝通り相方とペアでもメインストーリーのプレイが可能で
冥王まで討伐。

それ以降のボスに備えペア+サポでクリアできるように…
と育成するも毎日同じようなLv上げの繰り返しで
後半はかなりだらけちゃっていました。

2.0が実装されましたが上記の理由でなかなか相方に
「復帰してみない?」と言いだせず…。
復帰するとしたら今までのwii版ではなく
PC版を用意する事になると思われるため、
出費を考えると余計に言い難かったりしています。

ドラクエ10キャラ紹介は
こちら

 

 

TERA <ヴェリックサーバー(元セレン)>


2011年8月10日からプレイ開始。
本格的にメインでヒーラーをやった最初のMMOで
IDで野良PTを経験することなくカンスト手前まで育成。
     
グラフィックやキャラクターも好みの物が多かったのですが
後半のレベル上げのマゾさと野良PTを組まないことによる
IDの攻略困難で徐々にモチベーションが下がってしまい
2012年2月の課金切れをきっかけに休止。

それでもメインストーリーが気になっていたのでキャップ開放の
タイミングで一旦復帰しレベル上げのため
再びID通いをしたのですが、やはりクリアはできず
再びモチベーションが低下。
そのまま課金が切れてしまい引退となってしまいました。

 

旧FINEL FANTASY 14 <メルモンドサーバー・国家:ウルダハ>
オープンβのみ参加。
初期の頃の接続不具合やパッチのダウンロードが出来ないという
状態でなかなか参加に苦戦しました。
操作が独特だったため慣れるのに時間がかかり、
その他の部分でもちょっと馴染むのに時間がかかったかな…。

自キャラに使ったミコッテがネコ耳ネコ尻尾で
走るたびに揺れる尻尾を見ては1人で喜んでいましたw
グラフィックもとても綺麗でもうちょっと色々なところを
見たかったかなぁ。

 

The Tower of AION   <ルミエルサーバー(元バイゼル)・天族>
2009年のオープンβから参加。
メインキャラをレベルキャップの50まで育て、
さらにサブキャラ育成をしていたのですが
途中で相方が飽きてしまい約11ヶ月で休止。
そのまま課金が切れてしまったため現在は引退中。

もうちょっとサクサクッとアップデートがあったり
楽しめる公式イベントがあれば長続きしたかな…。
基本的に対人前提のゲームで、
そこに馴染みきれなかったのも引退理由の1つか…。
ただグラフィックの綺麗さやクエストはお気に入りだったかな♪
課金が高いので気軽には戻れないゲームではあるけどね;

キャラクター紹介はこちら

 

 

Dragon Nest <ネルウィンサーバー>
AIONに飽き始めた相方がネットを彷徨っている時に見つけ、
オープンβから参加。

アクション性の高いゲームだったためヘッポコな私には高難易度
ゲームでした….

職業で性別が固定されていたり選べるキャラパーツが少ないのも
個人的にはネックだったかな…。

ただそれぞれのクエストに関連性があったりNPCの個性の強さ
は結構面白かった♪

 

 

スカッとゴルフパンヤ
友達に誘われて登録。
しっかりと計算しながらプレイする相方と違い        
勘とノリと勢いだけでプレイしていたため、
全く上達しなかったゲームです。
それでもある程度はまともにプレイできるようになり、毎日相方とホールを回っていました♪
その時の気分でプレイ時間を自由に決められるので遊びやすいゲームではあったかな。

基本無料ゲームだったのですが、何だかんだでそれなりに課金
したゲームでもあったり…。

 

マビノギ <モリアンサーバー>


友人に誘われ初めてプレイしたMMORPG。
2007年6月7日にプレイ開始、その後休止と復帰を繰り返し
2012年8月2日に最後の休止宣言。
長くプレイしたゲームなので愛着はあるのですが、
丁度最後の休止の時期に課金形態やUI関連がガラッと
変わってしまったためすっかり置いてけぼり状態となってしまい
戻りにくくなってしまいました。

衣装が豊富で戦闘よりも好みの衣装集めが楽しく
また染色も自由度が高かったのが好印象。
イベントも頻繁にあったためブログのネタには困らない
ゲームでした♪

戦闘も独特のアクション性があって楽しかったのですが
1歩間違えると死亡…というのもありえたので
慣れるまでは結構大変だったかな。

 

 

inserted by FC2 system